blog.sugarshin.net

2020 年まとめ

Shingo Sato

2020 年のまとめを書きます。

目次

仕事

2020年の劇的な世の中の変化に伴い、2月の中旬頃から継続的に自宅で仕事をしています。

インスタンスゼロ

昨年と同様粛々と Web アプリケーションの実装を担当しています。

メルカリ

2019年から引き続き Backend Web Platformチームに所属し、メルカリWeb版のリアーキテクチャの推進まわりを担当していました。クローラーによる高負荷対策のための一部実装、デプロイパイプライン/フローの改善やデプロイ用の Slackbot の企画/設計/実装などをしていました。

LINE

6月に LINE株式会社に転職しています。

LINE アプリ内で動作するWebアプリケーションを開発するためのプラットフォームを開発するチームに所属し、 SDK の開発を担当しています。機能実装や、非機能要件の設計/実装、また次期バージョンの機能の一部の設計などを担当しています。

これまでと比べ、会社規模、サービス数、ユーザ数なども一番大きく、またいわゆるデベロッパープロダクトの開発は初めてなので、これまでの経験則でのソリューションでは通用しない、または適用できない課題もあり単純に勉強になり楽しめています。

つくったもの

主につくったものを羅列します。

6月、父が亡くなりました。65歳でした。2015年末にステージ IV の癌と診断され、そこから約4年半生き延びられたことになります。

自分が最も尊敬する人物である父の死は、想像以上に精神的ダメージが大きく、また、仕事に対する考え方や人生観に対し、今後生きていく上で本当に大切にしなければいけないことは何なのか。それを改めて考えさせられるきっかけになっています。

キャンプ

父との思い出の中で、小さい頃に連れて行ってもらったファミリーキャンプを思い出し、そこからおそらく世の中のブームも手伝ってキャンプ道具を集め始めました。流行りにのったつもりはまったくないのですが、今後も趣味として楽しんでいく予定です。

最近車を購入し年明けに納車予定で、ファミリーキャンプには最適な車種を選んだので今からとても楽しみです。

Snow Peak Way 2020

キャンプデビューは友人と Snow Peak Way 2020 に参加し、Snow Peak Headquarters キャンプフィールドに行ってきました。

冒頭の写真がそれですが、フィールドにはほぼ Snow Peak 製のテントしか見当たらなく、初心者の自分には異様な光景でした。

糖質制限

春頃から緩い糖質制限を始めていました。体重はピーク時と比べると10キロくらい落ちていて、学生時代のそれと同等程度です。最近は少し炭水化物や甘い物も摂るようになりましたが、それでも以前のような量を食べることはなくなっています。

ちなみに昨年から引き続き断酒も続けていますが、祝い事など特別なときには少しだけ飲むようになっています。

2021年

今年は、長期在宅、転職、そして父の死と大きな出来事が3つあり、2019年のそれと同等もしくはそれ以上に忙しない年でした。

2021年も引き続き長期在宅が予想されるので、仕事のパフォーマンスと家族との時間の両立をもっと高いレベルで実現していきたいです。

2024 sugarshin | Shingo Sato All rights reserved.